書込 最初
女子高の坂道[転載禁止]
[427]懐中電灯


省26

K012(fEhhVKgE)
19/11/21 20:55
[428]【11月22日(金)ネタは無い】
≪11月22日(金)≫

省45

K012(fEhhVKgE)
19/11/23 06:09
[429]【11月23日(祝)腰痛】
≪11/23(祝)≫

省44

K012(fEhhVKgE)
19/11/24 05:33
[430]【11月24日(日)献血オフ】
≪11/24(日)≫ローマ法王来崎

省42

K012(fEhhVKgE)
19/11/25 00:45
[431]「集中連載エッセイ・時計」その1.百均の腕時計


省18

K012(fEhhVKgE)
19/11/26 22:21
[432]【11月26日(火)昨日とは違う】
≪11月26日(火)≫

省31

K012(fEhhVKgE)
19/11/27 05:11
[433]「集中連載エッセイ・時計」その2.掛け時計の目盛り


文字盤を60等分して、たとえば23分と知り、
さらに秒針を見て、たとえば45秒と知る。

でも、5分おきにしか目盛りがない時計もざらにある。

こういう時計を正確に合わせるのは、15分とか40分のカッキリまで待たないと不可能だけど、
そのあとはズレていることも気にならなくなるね。目盛りがないから。

さらに15分刻みの目盛りなら、もっとおおらか。

スローライフを応援してくれそうな気がするんだよね。
─────────
─────────
K012(fEhhVKgE)
19/11/27 08:48
[434]【11月27日(水)遅延する夜】
≪11月27日(水)≫

省38

K012(fEhhVKgE)
19/11/28 05:19
[435]「集中連載エッセイ・時計」その3.掛け時計の[風防ガラス]


ゼンマイ式の時計は、専用の器具(いわばドライバー)を文字盤の穴に挿して巻いていたし、

じかに針を手で動かして時計合わせをする構造だったから、

文字盤には開閉自在のガラス扉がついていた。

ところが電池式が登場すると、針に手を触れるのはNGとなってしまった。
だから前面ガラスを開かなくして、従来の方法で針をいじられないようにしたのだ。

初期の頃は、底面の穴からツマミを出して、壁につけたまま調整ができるようにしていたのだが、

構造を簡単にするためにだろう、ツマミは裏面に移動した。

だから、時計合わせするには、いったん壁から降ろさければならなくなった。

不便になったわけだ。
─────────
─────────
K012(fEhhVKgE)
19/11/28 22:08
最新

最初 書込

スレッド一覧

みんなの掲示板

チャット